投資状況 2021/6/29 前半

現状の自分の投資状況をまとめます。

 

投資自体はおおよそ3年前くらいから初めていると思います。(うる覚えです)

始まりは社会人になって、すぐ読んだ本の影響で作ったSBIの特定口座でした。

 

その時は、まだ積立NISAなどの存在を知らなく、本の通りに投資信託を買っていました。(きっかけの本については違う記事で書きたいと思います。)

 

現在は

SBI証券(NISA/特定口座)

楽天証券(特定口座)

を主に使用しています。

 

SBIの特定口座で投資信託を買っている最中にNISAの存在を知り、

NISA口座を作成後すぐに、楽天証券だと楽天ポイントが付くことを知り、

とても後悔しました。

(NISA口座は1人つき、1つしか作れません。)

 

2021年8月から、SBI証券でも三井住友カードでポイントが付くようになるらしいのですが、ポイントを使用しての買い付けはしばらくはできなそうなので、

今から口座を作る人は個人的には楽天証券をおすすめします。

 

 

 

ダラダラと色々なことを書いてしまったのですが、

現在の投資状況としては、こんな感じです。

f:id:it_nado_nado66:20210629233546p:plain

 

現在の投資額は76万円ほどですね。

 

Twitterなどを見ていると1000万とか、億とか見るので、とても少なく感じますね。

 

内訳としては、大部分は投資信託です。

最近になって配当金というものにとても魅力を感じ、米国ETF日本株なども積みてています。(その辺りの考えも別記事で書けたらと思います。)

 

 

記録方法?管理?は自分で作成したエクセルシートで行っております。

見にくくすみません...

f:id:it_nado_nado66:20210629230737p:plain

 

今はアプリやサイトなど、色々と見やすいものがあると思うのですが、

自分の好きなように編集ができるので、今のところ気に入っております。

 

画像だとすごく見にくいと思うので、

どんなものを買っているかをちゃんと書けたらと思います。

 

 

同じような額で投資をしているよって方がいたら仲良くしてくれると嬉しいです。

また、おすすめの管理方法などあれば教えてください。